スポンサーサイト


考。。考。。。

なかなかご訪問できなくてごめんなさい( ̄◇ ̄;)

日曜は毎年恒例の仙台でのセミナーに参加して来ました。
東北各地の獣医師や看護師、専門学生などが集まるセミナーで、
動物看護学やしつけなどなど、お話しを聞けるのですが、
今年は東日本大震災から1年ということで、
福島原発より30km圏内の先生のお話しと、
10km圏内の先生のお話しを聞くことができました。

私が住んでいるところよりも地震の規模は激しく、津波の危険もあり、
原発事故により考える暇もなく避難しなければならない。。

私ならそんな状況下で冷静な判断なんてできるわけがないだろうな。。

様々な辛さや、悔しさや、やり切れなさや、怒りや、悲しみや、
言葉にできない思いを抱えながらも
動物たちと向き合っている先生方が、素直にすごいなと思いました。

まだまだ警戒区域に残っている動物たちの保護にも取り組んでいる、その先生は
数百メートルから近寄ってこない動物を見ると
「何を今更」って言ってるように思えるって。
もうそこにはそこの、人がいない新しい生態系が着々と構築されつつある。
人をしらない子犬たちや、警戒している動物を保護して
果たしてこの子達は幸せなのか。。。

何かまとまりのない、ダラダラの文章ですみません。。
お話しを聞いてから自分の中で色々と、
色々と考えててまとまらないです。。
まとまったら、また記事にします。。


追伸

ミスターさん、10万って聞いて契約しない方多いみたいですよ。




追伸の追伸

ふくにゃんずのふくママさんより『黒猫福助の宅急便』のお礼のお手紙をいただきました♪



こんなに可愛いポストカード☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!!!早速お宝コーナーに掲示しておきますね♪
スポンサーサイト
